Q1. あなたがVETに入った理由を教えてください。
全国で唯一の獣医専門予備校だったからです。周りが獣医志望の人ばかりなので,意志の弱い私でも最後まで獣医学部を諦めずに受験勉強ができる環境だったと思いました。
Q2. あなたがVETの気に入っているところを教えてください。
登下校の時間が決まっているところです。おかげで昼夜逆転することなく,規則的な生活が送れ,サボり魔の私でも復習の時間を確保できました。あとは全国から集まる同志と獣医の話や雑談ができるのでそれを楽しみにして通っていました。
Q3. あなたがVETで一番思い出に残っているエピソードを教えてください。
何人かで集まって自分の数学の理解度を計るために,高橋先生の前で問題の解説を行ったことです。自分では理解していたつもりでも,人に説明できなかったりするので自分の復習の甘さやできない所を再認識し,今後の勉強に繋げることができました。
Q4. あなたが受験生の時に辛かったことは何ですか?
浪人するか,獣医を諦めて大学に進学するかで悩んでいた時が一番辛かったです。現役時代も自分なりに勉強していたつもりだったのに,ほとんどの単元を理解できないまま試合が終わり,私なんかが浪人してもお金の無駄だと思っていました。しかし,先生方に何度も「大丈夫,受かる」と励まして頂き,浪人することを決めました。あの時,先生方の言葉を信じて本当に良かったです。
Q5. 後輩にアドバイスや激励をお願いします。
成績で夢を諦めないでください。今の成績が悪くてもVETに入って先生方を信じて頑張れば成績は上がります。私は現役の時,模試ではE判定しか出したことがなかったです。浪人はしんどいですが,自分のやりたいことを諦める方がずっと辛いと思います。VETは獣医学部合格への1番の近道なので是非VETで夢を叶えてください。早めに入学して,前期生がどれだけ頑張って自習しているか見て参考にするのがお勧めです。
Q6. VETの先生方にメッセージをお願いします。
高橋先生には数学でたいへんお世話になりました。高橋先生は授業だけでなく,テキストも洗練されていて模試での成績も一気に上がりました。復習の大切さも教えて頂き,自分の勉強方法を根本的に見直すことができました。高橋先生がいなければ,ここまで成績は上がりませんでした。本当にありがとうございました。
笠谷先生の授業は本当に面白くて毎回の授業が楽しみでした。音読のやり方や重要性を教えて頂き,続けていくうちに長文が速く読めるようになり,自信につながりました。試験前に「受かる」と言って送り出してくれて凄くうれしかったし,本番も落ち着いて取り組めました。本当にありがとうございました。
津留先生の英語の授業で使うプリントは単元別にしっかりとまとまっていて,とても復習がしやすかったです。また,授業の初めに行われる復習テストでは自分が復習できていない所を確認でき,苦手だった文法でも点を取れるようになりました。英文要約の添削などだけでなく,勉強が辛くなったときに何度も話を聞いてもらい,精神面でも支えて頂きました。津留先生がいなければ浪人を諦めていたと思います。本当にありがとうございました。
小中先生は小論文,面接で非常にお世話になりました。小論文をしっかりと見て頂いたので北里大も安心して受験することができ,面接試験では事前に練習した事ばかり尋ねられたので,焦ることなく自分の想いを大学に伝えることができました。小中先生がいなければ推薦の合格は無理でした。本当にありがとうございました。
尾崎先生,菱田先生には化学を教えて頂きました。化学が1番の苦手科目でしたが,インプットとアウトプットの重要性を教えて頂き,私が化学ができない理由が分かり,改善することができました。先生方の勉強方法を大学でも使い続けます。本当にありがとうございました。
権田先生はクラス授業で直接していただく機会はなかったものの,質問対応や私のくだらない雑談に付き合っていただきました。先生とお話するのは凄く面白かったです。本当にありがとうございました。
Q7. 大学でやってみたいことを教えてください。
浪人中にJAVS(日本獣医学生協会)に入っている獣医学生の方々に何度も励ましやアドバイスを頂き頑張ることができたので,私もJAVSに入ってその方々に直接お礼を言いたいです。あと,今度は私が獣医志望の方の何か力になれるようなお手伝いができればいいなと思っています。
Q8. お勧めの勉強方法を教えてください。
復習を頑張ってください。数週間前に完璧にできていたことも今やればできないなんてことがざらでした。いつ,どんな復習をしたか分かりやすいよう表を作っておけばよかったと今では思います。あと,英語は単語を頑張るべきだと思います。「類推して何となく分かる」という状態が多いまま文を読み進めるのと「単語の意味は確信を持って答えられる」という状態で文を読み進めるのでは,当たり前ですが安心感が違うので問題にも落ち着いて取り組めると思います。VETは単語テストを自動で作れるシステムがあり,私はそれを利用して間違えたところの解答にマーカーを引き,語呂を作ったりして覚え,覚えたと思ったら同じ範囲のテストを8割以上取れるまで繰り返していました。そして,現在自分ができない単語だけに印がついた自分専用の単語帳として使ったり,過去の自分と勝負するために最後にやったテストは日付をつけて保存していました。
0コメント